平成16年5月、本学会は九州地方における応用地質学に関する研究の推進,技術の向上,会員相互の連絡および親睦を図ることを目的として設立されました。阿蘇・桜島といった世界に名高い活火山を有し、また産炭地として日本の近代化の礎となった九州の地には産・学・官それぞれの立場で応用地質に関わっている方々が沢山おられます。そのような技術者を結び付け、新たな研究の風を起こし技術の研鑽を積み重ねることで地域社会への貢献を果たすことが本学会の目標です。既に応用地質学の世界で活躍されている方々、また今後この世界を目指そうという若い方々にも是非参加をお願い致します。
なお、本学会は一般社団法人 日本応用地質学会九州支部と緊密に連携した活動を行うことを旨としています。日本応用地質学会が九州で開催する各種行事については全てを共催の形で支援しています。このような共催行事に関しては、本学会員の皆様についても日本応用地質学会九州支部会員と同様の優遇措置が受けることができます。また、両団体相互の情報共有により、一般社団法人 日本応用地質学会は開催する他支部および全国大での各種行事についてもいち早く情報発信を致します。全国大の学会活動を目指す方は、是非これをご活用ください。
※ 本学会が共催しない一般社団法人 日本応用地質学会行事の場合、本学会員は優遇措置の対象からは外れます。全国大での学会活動を志す皆さんには一般社団法人 日本応用地質学会にも入会されることをお勧めします